Chokei's project 6


   沖縄タイムス短期集中連載
  「アイデアゆずります」

<1989年>

 

「私は公務員。
月給は過不足なくいただいているから、
金をもうける話にはあまり関心がない。
だが、もし私が実業家だったら、村長だったら!
と切歯扼腕するほど、
金もうけ、または公共事業にうってつけのアイデアがポンポン浮かんで、
いつももったいない思いをしている…」
こんな印象的で、イミシンな書き出しで始まる
新聞連載が「アイデアゆずります」でした。

ほぼ連日、31回に及んだ沖縄の復興と自立を夢見て、
考え出したそのプロジェクト・アイデアの数々は、
いくつかは実際にカタチになったし、
今日でもなお再チャレンジの価値を秘めたものです。
読み物としても面白く、
多くの反響を呼び、ファンを獲得しました。
そのうちの何本かを採録します。

ペンネームは、Dr.以外の人間に化けるときの「朝田啓吉」でした。


1989.4.20沖縄タイムス


1989.4.22沖縄タイムス


1989.4..?.日付は不明 沖縄タイムス



1989.4.?日付は不明 沖縄タイムス


上へ                プロジェクトのトップへ

ホームへ

inserted by FC2 system